« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

いろんな寝姿

いろんな寝姿
いろんな寝姿
いろんな寝姿
見る度に、いろんな形で寝てるから見ていて飽きない。


今日は子犬たちも白いひとも爪切り。

子犬たちの爪で白いひとはチクチクしそうだし、白いひとは爪が伸びて歩くとカチャカチャ音がする。


で、一人一人抱き上げて顔チェックしていたら…。

でっかい次女の目が開きそう!

目頭がちょこっと開いてきてる〜、早い〜(笑)

まだ2週経ってないのになぁ、目が開いたらまた可愛さが倍増だろうな。

またもや孫バカになりそう(笑)

2010年2月27日 (土)

食って寝て

食って寝て
食って寝て
おっぱい飲んだら寝る、起きたらおっぱい、またお腹いっぱいになったら寝る…本当に繰り返しなんだよなぁ。


まだモゾモゾはい回るだけの子供たちだけど、昨日は昼休みに帰ってビックリ!

長女が床で寝とる…!


どうやら兄弟を乗り越えて、ベッドの縁の低い所から転げ落ちたようだ。


母ちゃんほったらかし。


急いで戻そうと掴むと、にゃあ!にゃあ!にゃあ〜!と、抗議された…。

声も大きくなったもんだ。

2010年2月26日 (金)

ぱんぱん

ぱんぱん
お腹膨らみすぎでしょ、って感じの次男。

休みには朝から約2時間おきにミルク&おっぱいタイム、確実に大きくなってきた。

この調子でどんどん大きくなれよ。


この子の体重に毎日一喜一憂、おっぱい飲んでても兄弟たちに引き剥がされて横取りされたり、ちゃんと見てないと心配。

うまく飲めてると翌朝にはドーンと体重が増えてたりするのだけど。

まだまだ気を抜かず頑張ろうな、ばあちゃんも頑張るからな!

2010年2月25日 (木)

笑える

笑える
笑える
なんだか酔っ払ったオッサンが行き倒れてるみたい(笑)


デカイ次女、体重は既に900グラムを超えてしまった。

片手で持つのが大変なのです。

もうすぐ持てなくなるな…。

2010年2月24日 (水)

毎日

毎日
毎日
毎日毎日、大きくなっていく子供たち。

次男も頑張ってますよ!


デカイ兄弟たちを押しのけて(私が)よく出るおっぱいにくっつけまくっています(笑)

ミルクも少しだけど飲んでくれてます、力付けないとね!


白いひとは、おっぱいをあげて子供たちが眠ると、子供たちのベッドから出て思い通りに過ごしている。

しっかり息抜きを覚えて、充実した生活をしている。

明日から雨降りになるらしい、雨が降ってくる前にたくさん走らせとかなくちゃ〜。

2010年2月23日 (火)

比較

比較
比較
大きく口を開けて眠っていた長男。

オッサンみたい(笑)


2枚目は、でっかい長男とちっちゃい次男。

次男は今、他の兄弟の半分ぐらいの体重だが、少しずつ少しずつ大きくなっている。

兄弟に負けるな〜、ちょっとずつでも大きくなるんだぞ。

2010年2月22日 (月)

荒れる母親

荒れる母親
荒れる母親
おっぱいに吸い付く長女と次男、そしてなぜかキリッとした顔でこちらを見る白いひと。


この数時間前、私が風呂に入ったあと部屋へ上がると、子供たちを残して私の元に駆け寄ってきた。

産後初めての行動、排便の時だって自ら子供たちの傍を離れた事はなかったのに。


気分転換したいのかな?と思い部屋に入れてあげて、ちょっとオヤツをやり好きにさせてみた。


自分のゲージに入ったり、私の布団に寝転がったりと思うままに過ごしていた白いひと。

と、突然。


私の布団を激しく掘り始めた。

ほりほりなんて可愛いモンじゃなく、身体全体を使って布団をこねくり回してくちゃくちゃに丸めている。

…なんだ君はー!


ぜぇはぁと息を切らしながら、夢中で布団と格闘している。


えっと…ほんとに何がしたいのか分からない…。


しばらく格闘した後、布団の上にへたり込んだ。


陣痛の時だってそんなに悶えなかったのに、一体何があったのアナタ。

なんだかそのまま子供たちを忘れて寝てしまいそうな白いひとに、赤ちゃんとこ戻ろうか?と話し掛け一緒に戻り、また育児が再開された。


と思いきや、寝る前の排便の後にもまた始まった、布団をギッタンギッタンにやっつけて噛みちぎろうとしている。


先生に相談して、長めの散歩に行くように言われたので、公園まで歩き放牧。

夢中で駆け回る白いひととしばらく遊んで帰った。


帰り着くと急いで子供たちの元に走っていき、すぐにおっぱいをあげていた。


初めての育児で荒れてたのか…出産直前まで走ってたぐらい走るのが好きなんだもんね、こりゃ毎日1回は走らせてあげないと大変な事になりそう。

あ〜まだまだ気が抜けないな、こりゃ(笑)

2010年2月21日 (日)

寝てる隙に

寝てる隙に
寝てる隙に
寝てる隙に
1番小さく生まれた次男、生まれた翌日は体重が減るものだが、一向に増えず停滞していた。


そして昨日は夕方から、ものすごく大きな声できゃあ〜きゃあ〜泣き叫び、止まらなくなった。

おっぱいを飲みながらも鳴き続ける次男に白いひとも困り顔。


体重も減ったままだし、ちゃんとおっぱいを飲めてないのかも…と言う事でダッシュでミルクを買いに行き飲ませてみた。


哺乳瓶に吸い付けてみると、ちょっと飲んで『ちが〜う!』と言わないばかりにまた泣き叫ぶ次男、白ちゃんも気になって邪魔してくるし仕方ない、おっぱいチェックじゃ!

よく出るおっぱいを探して優先的に次男を吸い付け、デカイ子たちが寝てる隙にも次男を吸い付け。


今日の朝には体重が増えた!

昼休みの帰宅時にも体重測定、また増えてる!


そして夕方、昼よりもちょっと減ったけど、またよく出るおっぱいに吸い付け様子見。

頼むよ、頑張って大きくなってくれよ。

2010年2月20日 (土)

でっかい

でっかい
でっかい
1番大きな長男&次女コンビ。

背中にリッジみたいな模様が入ってる、モサモサになりそうな予感(笑)

白いひとはまだ気持ちに余裕がないので、昼休みに一旦帰宅して排便の世話をする事にした。

落ち着いたら家に居る親に頼むつもり、今はまだ親の言う事は聞かなさそう。


みんなどんどん大きくなれよ。

2010年2月19日 (金)

詳細

詳細
詳細
白いひとの出産が始まったのは18日午後6時ごろ。


部屋で一緒にゴロゴロしていたのに、急にゲージに入りほりほり始め破水。

急いで外に排便に行く。


お産用の部屋に行き、しばらくするとまた破水。

この辺りで訓練所の先生に連絡していた。


たまに私の夕飯を気にしながら(まだ食う気か)私にどうにかしてと言わんばかりに擦り寄ってきたり、う〜んなかなか陣痛来ないなぁ、なんて思っていたら…なんか出とる!

足としっぽ…逆子だし、膜被ってない、しかも片足かよ!

いきみに合わせて手で探ってみると、もう片足もすぐそこにある、しかし出たり入ったり、なかなか大きな陣痛が来ない。

先生に連絡を入れて、頑張れ頑張れと励ましながら、出ては引っ込む子犬と格闘。

そしてついに大きな陣痛がやってきた、優しめに引っ張りながら片手で舐めようとする白いひとを抑え、胎盤まで出す。

ちょうど9時ぐらい、第1子、女の子誕生。

控えめな鳴き声の大きな子、体重470グラム、でかーい!


それからしばらくして先生とお母さんが来てくれた。

みんなでワイワイ話している内にまた陣痛、いきみながら子犬の元に行こうとする白いひとをまた抑えながら、11時過ぎ第2子誕生。

今度はちゃんと頭から、またも大きな男の子、体重500グラム!

鳴き声もそれはそれは大きく、きゃあ〜〜!と鳴く。


白ちゃんが落ち着いたとこで先生が大きなホットカーペットを買いに走ってくれた。

先生が居ない間に第3子が誕生、午前0時半ごろちゃんと頭から、これまた大きな女の子。

この子がまた鳴き声デカイ、体重500グラム、体が乾かない内からおっぱいに吸い付く元気者。

しばらくすると先生が帰ってきて、カーペットの設置をしてくれ、3人で様子見。

白ちゃんのお腹を触っても、入ってなさそう?で、1時過ぎに先生たち帰宅、本当にお疲れ様でした。


その後様子見しながら風呂に入ったりブログ書いたりして寝たのは3時過ぎ。

7時に見に行くと第4子の男の子がひょっこり居た、と言うわけ。

きれいに臍の緒も切って、体もきれいに舐めてある。

体重は350グラム、他の子に比べて小さいけどギャーギャーと鳴き声をあげ、おっぱいに吸い付いていた。

ほんとにほんとにこれで終了!

4兄弟みんなお腹パンパンにおっぱいを飲み、すやすや眠り、これからの成長が本当に楽しみです。

増えとる

増えとる
増えとる
3頭目が日付をまたぎ0時半ぐらいに生まれてから、結局夜中3時過ぎまで様子見し、隣部屋で仮眠をとって見に行くと4頭に増殖しとる!

小さな(これくらいが標準だと思うが)男の子。

なんてキレイに生み分けたんだ、白ちゃんは!

さすがにもう打ち止めだろう、仕事に行かなきゃ…眠い(ρд-)zZZ

生まれた!

生まれた!
生まれた!
生まれた!
午後6時ぐらいから陣痛、破水が始まり、生まれました!

3頭、女の子、男の子、女の子の順です。

詳細はまた…とにかく母子共に無事でよかった!

今、夜中の2時半(笑)

遅くまで遠くで見守ってくれた友人たち、そして家まで駆け付けてくれた先生とお母さんに感謝です!

ありがとう!

2010年2月17日 (水)

まだまだ…

まだまだ…
63日目が終わろうとしているんだけど…。

夕方の散歩でグラウンドに行ったら、ひとりで走り回っていたんだけど…。

まだぁ?!

夜9時ぐらいにはちょっと息遣いも荒くなり、落ち着きなく部屋をウロウロし始めたから、ついに始まったか?と思ったのに、なんか落ち着いちゃった。

おいおい、どうなるの?

頼むよ〜、早く出しちゃいなさいよ。

明日は休みだからいつ産んでくれてもいいけどさ、どうなる事やら。

2010年2月16日 (火)

まだ…

まだ…
今日で最初の交配から63日、まだ生まれそうにない。

明日か?


ルカの時は60日ぐらいで生まれてたけど、やっぱり個体差があるのかねぇ。


今日は私の風邪具合も半復活状態、仕事にも行ってきたけど暇だったので、大事をとり早退。

出産に向けて体力戻さなくちゃね〜。

こちらはすごく寒くて雨降りなので、仕事も暇だから今の内に産んで欲しいなぁ〜(笑)

2010年2月15日 (月)

予定日突入

予定日突入
予定日に入り、いつ生まれても良いんだけど…飼い主が風邪で撃沈している(笑)

昨日は早退、今日はお休みしてたりして。

熱はないけど喉にきちゃって、は〜ダルい。


当の白ちゃんは全く兆候なく、お腹が空くようで、相変わらず食べ物を要求してくる。

さてさて、いつ生まれるやら。

2010年2月12日 (金)

らしくない

らしくない
写真は私の上に乗っかり食い物よこせと訴える白いひと。

今日は訓練所までお客様を迎えに行った。

白いひとも外に行きたいみたいなので、駐車場に下ろしてあげた。

グラウンドでは数匹の犬たちが遊んでいたが、白ちゃんは一緒に走り回れないので駐車場でウロウロしていた。

すると、網越しに永遠のライバルのエリちゃんがやってきた。

そしてグラウンドから白ちゃんに威嚇、白ちゃんも応戦!

網越しに2匹は激しい戦いを繰り広げていた…ちょっとアナタ、妊婦ですよね?

もう予定日まで3日なのに、白ちゃんは今までと何ら変わりのない様子。


食欲以外は(笑)


足上げてマーキングしとるし。

なんつー妊婦らしくない妊婦だろうか。

今アジリティーを走れと言えば、白ちゃんは走るだろう。


帰りにはグラウンドで自由運動をさせ、一度だけトンネルにも入って満足していた。


本当はもっと走りたいんだろうな、ハードル跳びたいよね、もう少し我慢してね。

2010年2月10日 (水)

女の勘

女の勘
この前、白いひとを留守番させて練習に行った時。


いつもは帰ってすぐに白いひとに会わないで風呂へ直行し、臭いを落としてから会うようにしている。


所が、夜の排便に行った後の足拭きの時、いつもは早く家の中に上がろうと、家の中ばかり見ているのに、なんとその日は私の履いてる靴をチェックし始めたのだ。

そして、『……!この臭いは…!アンタ、一人でジャ〇プドッグ行ったわね?!』と、お怒り興奮モードに。

ああ、なんて女だろう。


これは違うんだよ、臭い嗅ぐんじゃないよ、となだめながら靴を脱ぎ靴箱の下に放り込み、やっぱり浮気をしてきた旦那な気分になりながら、オヤツでも食べようか?とご機嫌を取る。


子供が生まれたらこの性格少しは変わるんだろうか。

あと5、6日で出産です。

2010年2月 8日 (月)

見た目

見た目
近所のおばあちゃんに久しぶりに会った、こちらに居るミックスのリキくんは白いひとの大の仲良し、おばあちゃんは白いひとをいつも可愛がってくれてるし。

妊娠の事を話すと、お腹大きくないね、と言われた。

いつも見ている私としては、白いひとは痩せているので、お腹大きくなったもんだな〜と思うのだが、よその人が見ると妊娠には気付かない程度のようだ。

あと一週間、どのくらい膨らむかなぁ?

2010年2月 6日 (土)

病院へ

病院へ
今日、再び病院へ。


レントゲン検査でお願いしていたのだが、ちょっと手違いでエコーになっていた。

なので、3頭は確実に居る事が分かった。

胃袋の影にもう1頭居るかも、との事なので一応4頭を想定しておこう。


なんにせよ無事に出産して欲しいものだ。

2010年2月 4日 (木)

笑顔のち怒り

笑顔のち怒り
笑顔のち怒り
笑顔のち怒り
お昼のいい天気の中、近所のグラウンドへ。

外灯がないこのグラウンドは日中しか行けないので、久しぶりだった。


枝を拾ったり、ひとりで走ったり、斜面を登ったり、楽しく遊んでご満悦。

ニコニコ笑顔で帰宅しコテッと爆睡、なぜかお腹がギュルギュル言ってる(笑)


夕方からは訓練所に行く予定だったので、行く直前に排便に出してから留守番に。


訓練所では、いつもの茶色いひと、モン様、り〜ちゃんと楽しく走り、あっという間に4時間ほど経過していた。


おかげで白いひとはお怒りモード、お腹もペコペコらしくいつもの夕飯前の返事は『ォウオウ〜』ではなく『ウオン!ウオン!』と、単発で吠えまくり…いつもなら、違うでしょウオ〜でしょ?と言えば吠え直すのに、『早く飯よこせ!』と言わんばかりに吠えまくっていた。


ごめんごめん、つい楽しくて3人も浮気しちまったよ、白ちゃんソーリー。


ところで赤ちゃんの頭数確認、6日の土曜にお願いしてきました、あ〜楽しみ!

2010年2月 2日 (火)

重いのか?

重いのか?
重いのか?
後ろに居る私をチラリと見て、ふ〜っと溜め息をつく白いひと。

腹が重いのか?

腹は減るし重いし、なんとなく違和感があるみたい。

これからまだまだ重くなるのになぁ、本当に2〜3頭なのかしら(^_^;)

…巨大児だったりして(笑)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »