« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

次男

次男
次男
次男
1番小さかった次男、今や1番足が短いだけになった(笑)

骨格はオスだけに、やっぱり大きくてガッシリしている、けど足が短いのだ。

だから歩いたり走ったりする姿がめちゃくちゃ可愛い!

顔も丸っこくてベビーフェイス、まだ耳も立ちそうになくて本当に赤ちゃんみたい。

相変わらず弱いけど気だけは強い、可愛い可愛い次男でした。

次女

次女
次女
次女
次女は1番の甘えっ子ちゃん。

私が部屋を出て行くと、1番大きな声で悲しんでくれる(笑)

ご飯を食べていても、ふとこちらを向いたかと思うと、ニコニコ顔でしっぽブンブン振りながら私の元に跳んできて抱っこされ、ちょっと撫でてもらうとまた食べに行く。

とっても愛想の良い子。

そして、今や強さはもしかしたら長男より上かも知れない。

とっても気も強いのだ。

長男

長男
長男
長男
体が大きな長男。

実は1番小心者かも知れない、ちょっと鈍臭いし(笑)

外で走らせても、機敏な女子に比べると遅い。

母ちゃんとちょっと離れるとキュンキュン鳴いて、どうしたらいいか分からなくなるみたい。

そんなに甘ったれでどうすんだ(笑)

男の子は精神的な成長も遅いみたいだし、気長に成長して立派なジェントルメ〜ンになるんだぞ。

長女

長女
長女
長女
最近めっきり母ちゃんに似てきた長女。

母ちゃんを迎える前、訓練所のほうからビデオが送られてきた。

2頭残った姉妹のどちらか選んで下さいと。

その時の母ちゃんそっくり。

お耳が立つのも早そう。

楽しみだ♪

性格は物おじせず、いろんな事に興味津々。

2010年3月30日 (火)

おやすみ

おやすみ
おやすみ
目一杯遊んで、母ちゃんのベッドで眠り込む子供たち。

よく食べよく遊びよく眠る。

昨日は私の足元で次男が眠りこけていた。

寄り添って眠る姿はかなり可愛くて癒されるけど、ハウスに入ってもらう為に起こして抱っこすると、ぽや〜んとした顔でキョロキョロ、そしてまたハウスですやすや。

昔小さい頃に居間で寝てしまい、親に抱っこして布団に連れて行ってもらうのが好きだった事を思い出した。

2010年3月29日 (月)

帰宅時

帰宅時
たいがい夕方に帰宅すると、シーツはオチッコだらけ。

ウンピがないのは母ちゃんがせっせと掃除をしてくれているから。

ありがたや〜。


この頃みんな立ち上がり、サークルの外に出してと訴えるようになった。

最初は知らん顔しておき、おいで〜と呼んだ時に1番に立ち上がって来た子から出してあげている。

だいたい順番は次女、長女、次男、長男。

長男は最後に残ると、ちょっとこちらに来るのを躊躇する、おいでおいで〜とまた声をかけると、思いきったように『えいっ』と立ち上がる。

その姿がまた可愛いのだった。

しかしみんな随分重くなったもんだ、そろそろ体重量らないとな〜。

2010年3月28日 (日)

日光浴

日光浴
日光浴
日光浴
朝、早めに支度を済ませ、お庭で日光浴&運動。

思い思いに走り回ったり、散策したり、楽しそうに過ごしていた子供たち。

子供部屋は明るいけど、直接日光が入る場所は限られているので、なるべく日光浴をさせないと。

う〜ん、もう少し早起き出来るように頑張ろ。

時間ギリギリまで遊ばせて急いで出勤したら、財布を忘れて部屋のテレビは点けっぱなし、窓も開けっぱなしでした…。

余裕を持って行動せねばな。

2010年3月27日 (土)

母ちゃん…

母ちゃん…
母ちゃん…
実はもうひとつ、子供たちにと思って持ってきたボールがあった。

元カレが母ちゃんの為に、ゲーセンで高い金を払って取ってくれたミニバスケットボール。

まだ母ちゃんも遊んでなかったので与えてみたら、ご覧の通り。

ひとりで遊んで子供たちには絶対あげない。

ベッドに持ち込み守っていて、たまに私に投げて、と押し付けてくる。

子供たちがボールで遊ぼうとじゃれ付くと、いつもよりムキッと怒っているし。

お子様や、アンタの頭ん中は本当にお子様や!

ま、母ちゃんはそんな所が可愛いんだけどね。

おもちゃ

おもちゃ
おもちゃ
おもちゃ
母ちゃんの為に買っていた新品のおもちゃを発見したので、子供たちに与えてみた。

遊ぶ遊ぶ。

大人気だ。

みんなで引っ張ったり、カミカミしたり。

私がじゃらしたり、引っ張ってあげたりしていると、母ちゃんはちょっとだけヤキモチを妬いているようだ。

アタシが1番じゃなきゃ嫌なの!て感じ。

母ちゃんの頭の中はまだまだお子様のようだ。

2010年3月26日 (金)

ニコニコちゃん

ニコニコちゃん
ニコニコちゃん
次女、1番に目が開き、1番に音に反応し、1番に歩き出した。

生まれた時の体重も長男と同じで1番大きかったし。

何でも1番な次女、性格は甘えっ子ちゃん。

愛想もよく、ニコニコ笑顔で駆け寄ってきてしっぽブンブン、抱っこ抱っこ〜遊んで遊んで〜と言ってくる。

顔も美人さんだが、ちょっと外では控えめ。

内弁慶か?慣れが必要、社会化頑張ろうね!

2010年3月25日 (木)

おてんば

おてんば
長女はちょっと小さめに生まれ、毛並みもストレートな感じで母ちゃんに似てあんまり毛も長くならないかな〜なんて思っていたけど、モコモコになってきた。

性格もなかなか強く、よく母ちゃんにカミカミされている。

そして最近キレ走りをしている。

部屋中を全速力でダッシュ、ダッシュ!

ドリフトしています。

おてんば娘です。

グラウンドに行っても積極的に遊び、トラックの爆音もへっちゃら。

大物になるかも!

イジケ虫

イジケ虫
イジケ虫
私と母ちゃんにやられてイジケ、ひとり座布団をカミカミしていた長男。

体は兄弟の中でも1番大きい。

調子に乗って、みんなと喧嘩して勝っていたのだが、私に思いっきり噛み付いてきたので押さえ付けられて悲鳴を上げた。

その後、悔しかったのか母ちゃんに八つ当たり的に噛み付き、母ちゃんにボコボコにされて撃沈。

母ちゃんとばあちゃんは強いと分かったのか?

体が大きな分、優しい子に育って欲しいものだ。

2010年3月24日 (水)

意外に

意外に
意外に
マイペースでのんびり屋かと思ったちびっ子次男。

意外にも気だけは強い。

兄弟より小さく足も短いし、まだ歩き方もぎこちなくすぐ転がるので、よく他の子にやられている。

でも一応歯向かうのだ、弱いけど。

順位的に言えば1番下なんだろう。

ちなみに1番強いのは長男だったが、私と母ちゃんに歯向かいこてんぱんにやられてイジケていた。

女子はめげないんだけどなぁ、男は精神的にも弱いのか?

2010年3月23日 (火)

シャンプー

シャンプー
母ちゃんのシャンプーをした。

出産前にシャンプーしたきりだったから、実にひと月以上が経過している。

うちに来てから、それほど長い期間洗わなかった事は初めてじゃないかな?

さすがに汚れてプ〜ンと臭ってきていたから、サッパリした。

どうせならドッグショー見に行く前に洗いたかったけど(笑)

周りは綺麗なショードッグばっかりだったもんね、さすがに。

2010年3月22日 (月)

やってしまった

やってしまった
何をやったかって、写真の長男を落としてしまった…。

次女と長男を抱き、外から部屋に帰ろうとした時の事。

急に長男がぐにゃんと体をよじり、危ないと思ってしゃがんで掴もうとした時には私の足にバウンドして落下。

頭と右足から落ちた長男はギャーギャー泣き叫び、母ちゃんが心配して飛んできた。

抱き上げても泣き止まず、下に降ろすとプルプル震えて動かない。

とにかく部屋に連れて行き、カーペットに降ろすと母ちゃんに向かって歩き出した。

ごめんよ、ごめんよ、ばあちゃんが悪かったよ、痛い思いさせて本当にごめんよ、と謝って撫でた。

そのあとはご飯もしっかり食べ、おっぱいにもいつもの勢いで吸い付いてくれた。

良かった…安心した、これから移動の時は1頭ずつ抱く事にしよう。

何かあったら悔やんでも悔やみきれないだろうから。

心配でちょこちょこ様子を見に部屋に行っていたけど、寝る前の離乳食もガツガツ食べ、運動時間には更に悪さを発揮し母ちゃんに教育的指導を受けていた。

悪くてもいい、元気でいてくれれば。

は〜、とにかく無事で何より。

明日もみんな元気でありますように。

2010年3月21日 (日)

お出かけ

お出かけ
お出かけ
子供たちは日に日に悪くなっていく。

バスタオルをやっつけたり、ダイソンに挑んでみたり。

母ちゃんにもじゃれて遊ぶけど、あんまり生意気だと前足で転がされカチカチ噛まれている。

母、強し。

でも子供たちの取っ組み合いがヒートアップして、両者がもの凄い唸り声を上げていると、母ちゃんは部屋の隅っこに避難してしまう。

弱っ。

母ちゃんは優しい平和主義なのだ、子供たちがやんちゃ過ぎるのよね(笑)


今日は近くでドッグショーが開催されていたので、母ちゃんと見に行ってきた。

まあ人の多いこと、リンクは小さいのにパドックで埋めつくされなかなか隙間がない。

あってもパドックにほとんど犬が居るのでなかなか近くでリンクが見れない。

ちょうどクイーンの選出があっていて、最後のベストインショーまで見れた。

会場で数人の方に声をかけて頂いた、ショーの現場でもこの犬種が注目されてくれるといいけど。

2010年3月20日 (土)

息抜き

息抜き
息抜き
息抜き
息抜き
上から長女、長男、次女、次男。


今日は白い母ちゃんを息抜きに職場へ連れて行った。

どうせお昼休みに帰るから、午前中だけなら子供たちも大丈夫でしょ、と言う事で離乳食とおっぱいを済ませ、室内運動をさせてから出勤。

子供の心配するかな〜なんて思ってたけど、全然楽しそうにしていた母ちゃん。

仕事中はバリケンで爆睡してたし。


昼に帰宅して親に子供たちの様子を聞くと、全く泣かずに静かに寝ていたそう。

ほほ〜う、いい感じで乳離れに移行出来そうだな。

かなり歯が生えてるから母ちゃんも痛いだろうし。

母ちゃんと離す時間を徐々に長くしていって、完全離乳を目指しますかぁ。


ちなみに今日で生後31日目、ひと月になったね〜。

2010年3月19日 (金)

デビュー

デビュー
デビュー
デビュー
私の休みにグラウンドデビューしてきた。

お昼に少し雨が降って、デビューは延期か?と思っていたけど、晴れたので行ってきた。

風が強くてプルプルし始めたので、先生のお母さんがいい物を出してくれた。

風避けにちょうど良くて、中でモゾモゾしていた。


少し風が弱くなったから、外に出して思うように歩かせた。

やっぱり女子の方が積極的。

白い母ちゃんも、ハードル跳んだりトンネルに入ったり、登り物に登ったり。

良かったねぇ〜。

またちょこちょこグラウンドで遊ばせてもらおうね!

帰ってご飯とおっぱい飲んだら子供たちは爆睡、私も遅い昼飯を食べたら眠た〜くなり爆睡。

おやすみ〜。

2010年3月18日 (木)

模様がえ

模様がえ
子供たちが小さなうちは、囲いを園芸用のラティスで立てていた。

しかし最近、隙間に首突っ込んだら抜けなくなってこの世の終わりのような叫び声をあげちゃいました事件が立て続けに起こり、低い所からは乗り越えようとする者も続出した為、思い切って改築したのだ。

白いひとが小さい頃に使っていたサークルはデカイから、もう少ししたら出す事にして、小型犬用のサークルを組み立ててなかなか快適空間が出来た。

最初、白いひとは入れなくてオロオロしてたけど、ヒョイと飛び越して出たり入ったり。

さすがアジラー(笑)

2010年3月17日 (水)

マイペース

マイペース
みんなが思い思いに遊んでいる中、ひとり爆睡モードのちびっ子次男。

兄弟たちより成長が遅いから、まだ赤ちゃん色が抜けない。

ひとり遅れて生まれ、停滞していた日にちを考えると、少しばかり遅れるのは当たり前。

ゆっくりお前のペースで成長するんだよ。


お顔は私的には1番可愛いと思う、どの子も可愛いんだけどね〜。

可愛い顔して、兄弟に負けじとものすごい声を出して喧嘩してる。

逞しくなりますよ。

2010年3月16日 (火)

コロコロと

コロコロと
コロコロと
コロコロと
子供部屋で遊ぶ時間を作ってあげたら、みんな元気に走り回っている。

まだしっかりしてないくせに走って転んで、コロコロと音がしそう(笑)


目も見え、音も聞こえ始めたみたい。

私が帰り声をかけると『ごはんごはん』と寄ってくる。

特に次女はニコニコ顔でしっぽフリフリ駆け寄ってきて、よじ登ってくる。

きゃわいい♪

すごく愛想がいい子です。

2010年3月15日 (月)

お庭

お庭
お庭
2度目の外出、初お庭〜。

2頭ずつ抱っこして外に出て、家の前のテニスコートをぐるりと歩き、外の世界を見せてあげた。

母ちゃんが心配するので一緒に歩いた。

最初は女子、じ〜っと固まり大人しく抱かれて外を見ていた、お庭に下ろしてあげるとチョコチョコと歩き回る、歩きやすいねぇ。


交代で男子、やはり抱っこで歩いてる時はじ〜っと固まっている、お庭に下ろすときゃんきゃん泣き歩き回る…泣き虫やなぁ(笑)


なるべく天気のいい昼間には外の空気に触れ、味わって欲しいと思う。

もう少ししたらグラウンドデビューしたいね。

2010年3月14日 (日)

BOYS

BOYS
BOYS
長男と次男。

長男はマイペースで1番身体も大きいから、おっとりしてるように見える。

抱っこしてもどこ見てるのか分からない(笑)

昨日やっとこちらを見てくれたけど、もう頭にお花が咲いてたりして(笑)


ちびっ子次男はほかの子犬たちに比べて1番成長が遅いけど、なかなか負けん気は強い。

やられてピーピー泣く事も多いけど、大きな兄弟に揉まれているだけ強くなりそう。


頑張れ男たち!

2010年3月13日 (土)

GIRLS

GIRLS
GIRLS
長女と次女、彼女たちはよく2頭でじゃれている。

ガールズトークでもしてるのか?

そしてよく次男に絡むのだ、ふたり掛かりで。

女の子の方が大人っぽいと言うか、成長が早くて気が強いような気がする。

抱っこすると、真っ直ぐこちらの顔を見るし。

女は強い。

今日は次女が母ちゃんとじゃれ合っていた…可愛いっ!

子供好きな母ちゃんも、段々子供たちが遊べるようになってきて嬉しそう。

2010年3月12日 (金)

とっくみあい

とっくみあい
よくみんなでガウガウ取っ組み合ってる子犬たち。

ちびっ子次男も、大きな長男にやられたってやり返す。

そうそう、自分の力で逞しく育つんだぞ。

と、思うけど、次男はよく女子たちに二人がかりでやられている…そんな姿を見ると、ちょっと助けてしまうダメなばあちゃんなのでした。

2010年3月11日 (木)

父譲り

父譲り
父譲り
子供たちは、みんなふさふさしてきた。

どうやらジャンゴ譲りの毛並みになりそう。


白いひとも一応ふさふさになる予定だったのになぁ、母オンドラに似たのは顔だけ?


子供たちはどんな顔に成長するだろう、白いひとに似た子はいるかなぁ?


そして、もう歯が生えとる!

ちびっ子次男はまだ出てきてないけど、もうすぐそこまできてる…さ、離乳食の始まりですな。

2010年3月10日 (水)

寒い

寒い
寒い
寒い
寒い
上から長女、長男、次女、次男。

今日は非常〜に寒い!

昼間は吹雪てましたよ。

気温4度って、ナンデスカ?

ここは九州じゃあないのかい?

寒いけど子犬たちはぬくぬくマットがあるから、のんびり寝ています。

白い母ちゃんは、相変わらず子犬たちのおっぱいが終わると、アタシは寒くないヨ!と、座布団をホリホリして暴れとる。

元気やなぁ。

外は雪なのに、やっぱり寒冷地仕様なのね。

ご飯にするよ、と言わないと帰ろうとしない。

あ〜さぶさぶ、ばあちゃんはエアコンに電気毛布をフル活用だよ、ちっともエコな生活は出来ましぇん。

2010年3月 9日 (火)

戯れる

戯れる
お母ちゃんにじゃれつく子供たち。


なんか…犬になったなぁ。

のったのった歩いてポテンと転んで、またヨロヨロ立ち上がり、近くに居る兄弟や母ちゃんに噛み付き、グルグルきゃんきゃん鳴いて。

あ〜可愛い(笑)

うちの子たちは可愛いよおぉ〜!(孫バカ)

2010年3月 8日 (月)

歩み

歩み
歩み
早いもので、みんなヨチヨチと歩き始めた。

立ち上がっている白いひとのおっぱいを飲もうとする子も居るし。

ちびっ子次男がまだ少しだけほかの兄弟よりも立てないかな?

でも確実に成長してる。


昨日はたくさんの方々に子供たちを見て頂いた。

運命を感じてくれた方は居るかなぁ、まだ今日で生後19日目、これからどんどん可愛い姿になっていくだろう、いいご縁がありますように。

2010年3月 7日 (日)

おやすみ

おやすみ
今日は生まれて初めての外出でした。


『あ〜つかれまちた』


おっぱい飲んで、すやすや眠る子犬たち。


次女がずいぶん上手に歩き始めました。

やっぱり次女が1番成長が早いんだなぁ。

2010年3月 6日 (土)

来客

来客
来客
今日は県外から子犬たちを見に白いひとの親戚さんたちが来て下さった。


レオン&アブー&リサちゃん一家とシュネーちゃん一家。


子犬が生まれてから、他人が家に来るのは先生と先生のお母さんぐらい。

案の定、白いひとはウンウン唸りながら、でもなんか知ってるひとたち、と不思議そうにウロウロしていた。

オヤツもあげてもらって、ひとりひとり唸りながら顔をペロペロご挨拶、おっぱいあげる所も披露していた。

心ゆくまで見て欲しかったけど、仕事の都合で短時間の披露となった。


短い時間で何のお構いもせず、お土産までたくさん頂いてしまいました、本当にありがとうございました!

明日は競技会でまたお会い出来ます、とても楽しみ。

予報では明日の明け方で雨は止みそう、なんとか降らないでいて欲しいな〜。

2010年3月 5日 (金)

区別がつかん

区別がつかん
区別がつかん
区別がつかん
区別がつかん
写真、上から長女、長男、次女、次男。

最近女子の区別がつかなくなってきたので(体重で分かる)長女にピンクのリボンを付けた。


性格的には、男子の方がのんびりしてる気がする、女子は既にグルグル唸りながらじゃれ合っている。

私の1番好みのお顔は次男かなぁ、小さいせいか顔も丸くてマズルも短い気がする、1番手がかかっているから可愛く見えるのか?(笑)

みんな可愛いけどね〜、はい、孫バカです!


それから昨日知ったんですが、このブログってPCからコメント出来ないそうで…WHY?

携帯で作ってるからかしら…もしコメントしてくれようとされたPCの方いらっしゃったら、どうもすみませんでした。

読み逃げして下さい(笑)

2010年3月 4日 (木)

おや?

おや?
おや?
長男がこんな事になってました(笑)


いや、笑っていいのか?焦るべきか?

自分でやったんだしなぁ、自分で抜けてたし、ま、大丈夫でしょ。


実は長女も同じ事をして、自分で顔を抜く時に一瞬詰まった。

悪い子になりそうな予感〜。

でも多少やんちゃな方が安心できるよね。

2010年3月 3日 (水)

カミカミ

カミカミ
カミカミ
兄弟をカミカミしたりホットカーペットのコードをカミカミしたり、犬っぽい行動を始めました。


今日のお昼には、母ちゃんの顔にじゃれつく姿を長女が見せてくれた。

ふと見ると長男が4つ足で立ち上がっていたり(笑)

1番早く目が開いた次女は、かなり目がパッチリしてきたし。

小さな次男も目が開き、3回連続でベッドから抜け出した、体重もうなぎ登りに増えて逞しくなってきた!

そろそろ子供たちのベッドも考えねば…落ちても大丈夫なように下に厚めのマットと電気毛布は敷いてあるけど、やっぱり心配だ。

今夜は模様替えだな。

2010年3月 2日 (火)

あたちが

あたちが
あたちが
あたちが次女でつ。

目が薄目開いたんですよ。

自分の手をハミハミしてますよ〜〜。

この子はもうすぐ足が立つんじゃないかと思うぐらい、ぐぐ〜っと上半身を持ち上げる。

成長早いな〜。

な〜んて思っていたら、今日の昼休みには長女と長男も薄目を開けていた!

次男の目頭もちょこっと開きそう…早いな本当に。

2010年3月 1日 (月)

眠い隙に

眠い隙に
眠い隙に
眠たくなった隙に顔のアップを撮られた目が開きそうな次女と、哺乳瓶を自ら手で持ってミルクを飲む次男。


次女と長男は、お腹が空いている時に抱き上げると激しく抵抗する。

長女は控えめかな?

次男は私の手からミルクが出ると思うのか、さわるとすぐにおっぱいを探す。


刺激に慣れさせるようにする為、母親が子犬を運ぶように首の後ろを掴んで持ち上げるのだけど、うちの子犬たちはギャーギャーうるさい(笑)

大袈裟な声をあげるので、横で見ている白いひとはオロオロしてしまう。

いじめてませんよぉ!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »