« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

二人組

二人組
長女と次男、残った二人でイタズラ全開。

先生に借りたバリケンをガジガジ…コ、コラー!

兄妹が居なくなっても何のその、ついでに母ちゃんも何のその。

子供が減っても特に変わりなし、こちらとしては安心だけど。

2010年4月29日 (木)

急遽

急遽
5月の競技会での旅立ちを予定していた長男も、急遽明日の出発が決まった。

名前はエドワード、泣き虫で甘えっ子ちゃんなエドワード、しっかり可愛がってもらいなさいね。

幸せになるんだよ。


明日の夕方には2頭になると思うと、寂しいなぁ。

激しい取っ組み合いもなくなっちゃうのかな。

旅立ち

旅立ち
旅立ち
明日30日、次女の旅立ちが決定しました。

京都へ行きます、お名前はクロスに決まっています。

あと少しだけ母ちゃんと居られるね、今朝は母ちゃんと二人でリード付きお散歩を少しだけしました。

まだリードに慣れていないので、ほんのちょっとだけ。


クロス、幸せになるんだよ、たくさん遊んでたくさん学んでね。

これからも成長を楽しみにしているよ!

明日の朝、お別れです。

2010年4月28日 (水)

楽しい〜♪

楽しい〜♪
楽しい〜♪
楽しい〜♪
みんなでおもちゃの取り合いしてます。

1番楽しんでるのは母ちゃんだな(笑)

2010年4月27日 (火)

次男よ…。

次男よ…。
次男よ…。
次男、お耳が上がってきた!

シェパードになろうとしている(笑)


しかしこの次男、いきなり足を上げて壁に向かってオチッコをシャー、ウンピの後は地面を蹴り蹴り!

お前…だから、そんな事より耳を立てなはれと言っとるだろうが〜!

2010年4月26日 (月)

詰まってます

詰まってます
詰まってます
車に乗る時は子供たちをバリケンに、母ちゃんは横の隙間に。

もういっぱいいっぱいだな(笑)

長女よ、変顔になっとるぞ。

ぎゅうぎゅうながらも上手に寝ているし、まだ大丈夫かな(笑)

いざとなったら先生に借りたバリケンを2階立てにして載せますか、そうしないと今度は母ちゃんが載らなくなっちゃうもんね。

2010年4月25日 (日)

模様変え

模様変え
模様変え
母ちゃんのゲージ横のサークルは排便用、まだ強制的に入れないと部屋のあちこちでしてしまうが。

バリケンから出してすぐサークルに入れるとオチッコしてくれる。

2階立ての1階は長女と次男の部屋、2階は長男、隣の小さめバリケンには次女。

今は慣れるまで母ちゃんの姿が見えるようにしてある。

みんな少しずつ旅立つ準備を始めているのだ。

2010年4月24日 (土)

へそ天

へそ天
へそ天
長女、へそ天祭(笑)


長女はよくエビ反り状態で寝ている。

へそ天って、癒されるよね〜可愛いっ!

2010年4月22日 (木)

VS

VS
VS
VS
母ちゃんVS次男。

おっとりのんびりマイペース、ボサ〜ッとしていて鈍臭くドジで可愛い次男だが、母ちゃんとのバトルは結構激しい。

マイッタと負けを認めない我の強さがあるのだ、だから母ちゃんはしつこく次男をやっつける。

訓練所の先生に見てもらったが、マイッタの意味が分かってないようだと言われた、なんかたまに悟りきったような顔しとるし…。

見た目から先生にはゴマちゃんと言われていた次男。

アザラシじゃないですよ(笑)

私の中では既に名前は決まっているのだが、生まれた時からちびっ子だったので思わずチビと呼んでしまう、またはチーちゃん。

しかも次男は反応するし。

違うんだ〜付けたい名前は全然違うんだよ〜。

ちなみにゴマではありません(笑)

2010年4月21日 (水)

母ちゃん…!

母ちゃん…!
市原悦子ばりに影からこちらを見る母ちゃん。

家政婦か?


最近、次女がサークルから出て来るのがうっとおしいのか、子供部屋のドアを開け玄関の土間で勝手に寝ていた母ちゃん。

そろそろ子離れなのかな?

バリケンで一人ずつ寝る事も教えて行かなきゃならんな…バリケン足りねぇよ(笑)


現在、子供たちも毎日一緒に出勤しているが、バリケン内での粗相はない。

だから夜も広いサークルでなければ大丈夫なんじゃないかと思うのだ。

先生と要相談だな。

2010年4月20日 (火)

成長記録

成長記録
4月19日の体重。

長女7・4キロ。

長男8キロ。

次女7・2キロ。

次男6キロ。

…デカッ!( ̄□ ̄;)

更に何者?

更に何者?
更に何者?
いや〜ん、次男ってやっぱり可愛い(笑)

ますます何者か分からなくなったぞ。

サークルに入ってる写真をよく見ると、口に何か付いてる。

ペットシーツのパッケージに貼ってあったホームセンターのシールだった…隅っこでチマチマ何かしていると思ったら、悪い事ばっかりしている。

次男よ、そんな事より耳を立てなはれ。

2010年4月19日 (月)

元気元気

元気元気
元気元気
元気元気
シャンプーした後も元気な女子。

男子は疲れてぐったり、呼んでも来なかったのに、このお二人さんはキャピキャピしていた。

このあと少し遊んだら眠り始めた、やっぱり疲れてたのね。

2010年4月18日 (日)

頑張った

頑張った
頑張った
頑張った
頑張った
誰が頑張ったって、アタシだよ(笑)

余りにも子供たちが異臭を放ち、母ちゃんは頭にウンピを引っ付けていたので、仕事が終わってからシャンプー決行!

母ちゃんは産後の抜け毛ですぐに乾いてくれた、ありがたや〜。

子供たちは生まれて初めてのシャンプー、案の定はじめはブルブル震えてしまった。

いい子だね〜お利口さんだね〜と話し掛けながらやっていると、すぐに大人しくなってくれたけど。

生まれた順にシャンプーしたが、はじめの長女のドライヤーの時、どうやら近くでチョロチョロしていた次男に風があたったのか、ビックリしてバリケンに逃げ込んでいた…そんなに驚かなくても(笑)

みんなドライヤーは怖かったみたいだけど、大人しくさせてくれたが、やはり次男は最後の方までキャーキャー泣いていた。

ああ、疲れた、でもオチッコ臭さが無くなって爽やかになった!

子供たちも疲れてよく寝てくれた。

お疲れさま(笑)

2010年4月17日 (土)

朝日

朝日
朝日
朝日
週末はグラウンドで遊べないので朝に少し運動を。

朝日で日光浴を兼ねての運動、そしてリードの練習も。

普段の生活中には首輪にナスカンをぶら下げて慣れさせながら、外に出る時にはリードを付けて遊ばせる。

意外にも子供たちは全然気にならないらしい、たまにどこかにリードが引っ掛かるとメソメソ言うが、普段通り遊んでいる。

頼もしい奴らだね〜(笑)

2010年4月16日 (金)

長っ

長っ
長っ
今日は仕事が終わってから店で遊ばせた。

日曜までは先生がセミナーやコンペ、競技会と忙しいので訓練所に行く事が出来ない、なるべくたっぷり運動はさせたいし、室内だけど走り回って疲れてくれる。

夜は恒例の押さえ込み、全員を毎日とは行かないが、押さえ込みの成果は出始めている。

爪切りの時、余り騒がなくなった。

押さえ込みの時も、早く眠ってくれるようになり、時間短縮になる。


しかし、今夜の長男はかなり意地になっていた。

伏せの状態の時は早く寝たが、仰向けにしてからが長かった。

ギャーギャー泣いて泣いて、暴れて暴れて…寝るか?と思ったらまた泣いて暴れて。

いい加減諦めなさいよ、と話し掛けながらこちらも我慢、足がプルプルしてくる。

ま、途中で写真は撮ったけど(笑)

やっと寝たのは仰向けにしてから1時間後、疲れた〜、長っ。

2010年4月15日 (木)

運動

運動
運動
今日も楽しく運動だ!

最近は子供たちのお弁当を持って運動に行く、こいこいこ〜い!と呼びながらお弁当を見せて一緒に走る、ご飯につられて寄ってくる子供たち、呼び戻しの練習になるのだ。


今日は運動に行く前、タリーズでコーヒーを買って持って行き、グラウンド内のテーブルに置いていたら、なんとカラスがストローを抜き、カップを開けようとグラウンドの隅っこで格闘してるじゃないか。

呆れて見ていた私たち、そして随分遅れて気付いた母ちゃん、猛ダッシュでカラスに向かい走って追い払ってくれた。

まだ半分しか飲んでなかったのに〜。

最近カラスがフードの入ったタッパーを持ち去ったりするから気をつけてたのに、まさかコーヒーまで持って行くとは(笑)

2010年4月14日 (水)

優等生

優等生
優等生
優等生
長女は兄弟の中で1番の優等生。

いろんな事に興味があり、押さえ込みでも1番早く我慢して眠る。

顔つきも小さい頃の母ちゃんに似てるし、身体もしっかりしている。


そんな長女にも苦手はある。

まだバスとかトラックみたいな大きな車にはビックリしちゃう。

今からしっかり克服せねば!

ま、母ちゃんは今だに怖がってますけどね〜(笑)

おやっ!

おやっ!
なんじゃこりゃ(笑)

可愛いな(笑)

次女って、ひとりサークルを出て行くから、こうやって母ちゃんと自由に寝ていたり遊んでいたりする。

身軽なこの子は前足でグイッと身体を引き上げ、上手に登って上手に着地する。

ほかの兄弟は身体が重いようで、上がる事が出来ない。

ばあちゃん的には、孫がひとり鉄棒でさかあがりが出来るようになった気分だ。

ほかの兄弟もそのうち出来るようになるのかな。

2010年4月13日 (火)

耳もいろいろ

耳もいろいろ
耳もいろいろ
耳もいろいろ
次男はたれ耳。

長男の耳は寄り耳。

ビシッと立ち耳になりそうね。

今日は朝から子供たちも一緒に出勤。

店で遊ばせていると、長男はシャンプーの空き容器を運んできてカミカミ、お気に召したようですな。

アンタいい物持ってるじゃない、と母ちゃんに取り上げられていたけど(笑)

仕事が終わると訓練所へ、グラウンドで走り回っていた、今日はさすがに疲れてくれたかな?

2010年4月12日 (月)

何者だ

何者だ
何者だ
次男よ…キミはピレかゴールデンかい?

動きもちょっと鈍臭くて、見た目もずんぐりムクムクで。

シェパードらしさはまだないけど、めちゃくちゃ可愛いのだ。


でもちょいと気が強い、弱くてみんなにやられているけど、負けん気だけは強いのだ。

今日は母ちゃんがえらく次男をやっつけていたので、じっくり押さえ込みをしたが、ギャーギャーよく叫び立ち上がろうと必死だった。

ちゃんと寝るまでやったけど。

しっかり我慢出来る子になってくれい。

2010年4月11日 (日)

何語?

何語?
何語?
次女は最近よくしゃべる。

ハニャハニャフニャフニャホニャ〜!

何語だ(笑)

ご飯を食べていても私の所に駆け寄ってきてはハニャハニャ〜。

お掃除していても邪魔しに来てはホニャ〜。

可愛いやつだ、しかし甘えんぼさんだ、見た目も今母ちゃんに1番似ていると言われている。

ひとりサークルを乗り越える事も出来るようになった、この子は母ちゃんみたいになるかもね。

2010年4月10日 (土)

狙ってます

狙ってます
母ちゃん、子供たちのご飯を虎視眈々と狙っとります。

1度、伏せをさせて待たせてから部屋の外にちょっと出たところ、母ちゃんサークルの中に入って子供たちのご飯ガツガツ食っとった…。

コラッ!と叱られてももう止まらない、引っ張っても離れない、すごい力ですごい勢いで食ってた。

母ちゃん…飢えてるのか?
まだたまにおっぱいあげてるもんなぁ、母親は大変だ。

2010年4月 9日 (金)

やられちゃった

やられちゃった
やられちゃった
生意気にも母ちゃんに歯向かい、母ちゃんに叱られた長女。

まだまだ母ちゃんにはかないませんよ〜。

大きくなってきたけど、まだまだ子供だね。

当たり前か(笑)

2010年4月 8日 (木)

いい天気

いい天気
いい天気
いい天気
やっと雨から解放された休日、昼間の訓練所へ。

たっぷり陽射しを浴びて走り回る子供たち、とっても気持ち良さそう!

1時間近くの遊びの中で、トンネルに入ったりドッグウォークやAフレームの下に入ったり、バケツを運んでみたり。

まあ、なんとも楽しそうでした。

逞しく元気な子供たち、目一杯遊んでバリケンで爆睡していた。

また遊びに行こうね♪

2010年4月 7日 (水)

遊べ〜!

遊べ〜!
遊べ〜!
頑張って仕事の後は訓練所へ。

グラウンドにもずいぶん慣れ、母ちゃんと一緒に走り回ったりトンネルに入ったり。

今日は長女がなんとハードルを跳んだ!

スモールクラスの高さだけど母ちゃんの後に続いて、えいっ!と跳んでみんなに褒められていた。

将来有望?

子供たちをみなさんに抱いてもらったり、さわってもらったり。

とてもいい勉強だね〜、お天気いい日は毎日行こうね!

2010年4月 6日 (火)

虫下し

虫下し
虫下し
虫下し
写真は女子、二人で結託してバリケードを突破しようとしている…見事に突破された(笑)

5日は虫下しの薬をもらいに病院へ、母ちゃんがフィラリア予防に各種虫下しが入った薬をきちんと飲んでいるから大丈夫だろうとは言われたが念のため。

一人ずつ体重測定&検温&便の検査、虫は発見出来ず。

体重は長男5・3キロ、長女4・9キロ、次女4・8キロ、次男4・2キロ。

意外にも大きくなったと思っていたちびっ子次男が1番小さかった、逆に小柄だと思っていた次女はしっかり体重あるし。

見た目では分からないもんだ。

診察台の上ではみんな大人しく、安心した。

母ちゃんなんか、先生を敵だと思ってるもんねぇ(笑)

みんな、母ちゃんみたいになるんじゃないぞ。

男子

男子
男子
男子
うちの男子ども、最近この二人は思いっきり噛み付いてくる。

ちょっと前は首根っこを捕まえてひっくり返していたが、あんまり効果がなくなってきたので押さえ込みを始める事にした。

時間が掛かるので、取り敢えず抱っこすると1番イヤイヤと暴れまくる次男から。

ギャーギャー泣いて泣いて、泣いて泣いて泣いて泣いて…やっと静かになったのは30分以上経ってから、じっと押さえているとウトウト寝始めた。

よろしい(笑)

なかなか聞き分けが良いではないか。


次は長男、泣いて泣いて泣いて泣いて泣いて〜〜〜!

2時間………日付が変わりましたが?(5日だったのに)

これはかなり時間がかかる、近所迷惑だし、と言う事で次に持ち越し。

本当はいけないんだろうけど、途中で止めた。

長男もゼエハア、足の裏は汗びっしょり、フラフラと歩いてお水をがぶ飲みしていた。

ぬう〜〜強情者め。

こりゃ根気がいるぞ、休みにしっかりやるか。

私も腕、尻、足が痛い!

汗びっしょり。


さ、明日は訓練所へ行くぞ!

毎日1日が早過ぎる、時間が足りーーーん!

2010年4月 4日 (日)

お庭でグラウンドで

お庭でグラウンドで
お庭でグラウンドで
お庭でグラウンドで
玄関先の階段もワラワラと登ってくる子供たち。

今日は訓練所へまた遊びに行ってきた。

慣れてきたのか前回よりも元気に走り回り、トンネルにも入って遊んでいた。

昨日行った時は逃げ回るばかりだったのに、今日は先生のお母さんに寄っていく事も。

フク&まーくんのお姉さんにもさわってもらいました、たくさんの人にさわってもらって、人見知りしない子にならないとね。

出来る限り訓練所には連れて行くので、皆さんお会いしたら遊んであげて下さいね!

2010年4月 3日 (土)

運動

運動
運動
運動
仕事から帰ってもまだ明るく運動させるにはいい感じ。

女子と男子に分けて2頭ずつテニスコートで遊ばせています。

母ちゃんと一緒に走り回って、いい運動になるねぇ。

出来る限り外での運動をさせて、しっかりした足腰を作らねば。

ばあちゃんは仕事が忙しくても頑張りますぞ。

2010年4月 1日 (木)

IDタトゥー

IDタトゥー
IDタトゥー
IDタトゥー
IDタトゥー
今日は個体識別の為のタトゥー実施に行ってきた。

1頭ずつ、先生と抱いて連れて行き入れてもらう。

まずは次男、先生に抱いてもらっていたが、オチッコジャー。

痛ビックリだったようだ。

次に長男、意外にもオチッコは出ず。

次は女子組、まず次女、先生に抱いてもらっていたがこちらもオチッコジャー、ウンピまで出てしまった上に車に戻るまでギャーギャー泣いていたそう。

長女はドッシリと、おもらしなく。

先生が抱いた2頭はえらいこっちゃだった、どうやら次女は肛門腺まで出したようで、臭いと先生が言っていた。

確かに、車の中がぷ〜んと臭いますた…(笑)

そんな中でも私はお菓子食べてましたがね(笑)


初めてのロングドライブで痛い事までされて、疲れただろうと思っていたが、子供たちは何のその。

青いお耳で元気いっぱい遊んでおります。

そろそろ虫下しも飲ませんとな〜。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »