« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

張り合い

張り合い
タオルをくわえてオジサンを挑発するイオ氏。

最近よく思うんだけど、イオには母ちゃんが傍に居ると言う事がとても大事なのではないかと。

甘えっ子であると同時にものすごく対抗意識の強い子なので、誰かと張り合う事で生きる力が湧いて来るのではないかと思う。

そうでなければ腹水の貯まった今の状態で、あれだけ走ったり出来ないと思う。

イオの具合が悪くなった時、母ちゃんを訓練所に預けようかと思っていたけど、きっと1頭になったらドーンと気力を失ってしまうと思う。

だから、最期まで親子は一緒に居るよ。

まあ、まだまだ先の話だけどね!

イオ飯は、白米、オートミール、ジャガ芋、キャベツ、マイタケ、大根葉、昆布出汁で。

2011年11月28日 (月)

いやん

いやん
また日記忘れてた〜…いかんな。

体調は良し、27日の飯は肝臓に良いとされる里芋を。

キャベツとカボチャを入れて白米、昆布出汁で。

今日はジャガ芋、キャベツ、大根、大根葉、白米、昆布出汁で。

トッピングにヨーグルト、アボカド。

最近、朝ごはんの時バナナを一緒に食べるようになった。


で、オジサンに意地悪をするイオ、元気だなぁ(笑)

2011年11月26日 (土)

まとめ日記

まとめ日記
またオジサンが泊まりに来ていて何となくバタバタしていたら、また日記をサボっている!

なのでまとめて。

24日25日には大きな変化なし。

ベジサポも一日12グラムから16グラムに増量。

イオ飯は肝臓に良いと言われるジャガ芋、キャベツを中心に、昆布&カツオ出汁で。

トッピングにヨーグルト。

今日26日の朝、起きてすぐのオヤツを忘れたらゲーした。

やはり肝臓の飢餓状態がゲーの原因?

う〜ん、難しいやっちゃ。

飯はジャガ芋、カボチャ、キャベツ、レタス、昆布出汁で。

2011年11月23日 (水)

イオの楽しみ

イオの楽しみ
ご飯が何度も食べられて嬉しいイオ氏。

母ちゃんがイジケませんように。


ご飯の回数増やしに加えて、ラクツロースのモニラックも増量。

朝4〜5ml、昼3〜4ml、夜4〜5ml。


イオ飯はカボチャとキャベツの昆布&カツオ出汁煮、白米も少々。

トッピングはヨーグルト。

モニラックの増量でゲーは減ると思われるけれど、肝性口臭が強い気がする。

アンモニアが結構上がっているのかも。

気をつけとこう。

22日の日記

22日の日記
22日の日記
イオは何ともなかったけど、母ちゃんが夜中と朝にゲー。

テール食い過ぎたか?


今日からイオ飯は一日三回から五回に変更。

8時、12時、15時、19時、21時。

寝る前23時ぐらいには軽いオヤツを。

なるべく睡眠中に肝臓が飢餓状態になるのを防ぐ。


飯の内容はフードにカボチャ、マイタケの昆布&カツオ出汁煮。

結構今までサツマイモを使ってきたけど、銅が多いそうなのでイオにはNG食材だった。

悪い事したな…。

2011年11月21日 (月)

ご馳走

ご馳走
今朝、排便散歩から帰ってからキッチンでゲー。

3回も出てもーた。

でも朝ごはんは完食。

お昼に牛テールの軟骨を少々、ジャガ芋大サイズをペろりと完食、ご馳走だったね!


イオ飯はフード、トッピングにヨーグルト。


モニラックを4・5〜5mlに増量。

便の調子もまあまあ。

20日の日記

20日の日記
今日はイオに何事もなく平和で穏やかな一日だった。

毎日こうだと嬉しいな。


イオ飯はフード、トッピングにヨーグルトとアボカド。

2011年11月19日 (土)

まだ…

まだ…
イオ、まだヘソ天ですか?

明日から寒くなるみたいだから、そろそろヘソ天は控えなきゃ〜風邪引くぞ(笑)


今日は帰宅途中ゲーしてしまった。

なんだか去年に戻ったみたいな症状だな。

イオ飯はフード、トッピングにヨーグルト、アボカド。

昼に赤飯を少々もらった。

2011年11月18日 (金)

ふて寝

ふて寝
母ちゃん、だらしないと言うかふてぶてしいと言うか…オジサンが来ていた時は助手席だったから、狭くて荷物を枕にふて寝していた。


イオ氏は朝ゲーしてしまった。

ご飯はちゃんと食べたよ。


イオ飯はフード、トッピングにヨーグルト、サツマイモとキャベツの昆布&カツオ出汁煮。

2011年11月17日 (木)

始まった

始まった
ここの所の不調が心配だったので、薬をもらいに行くついでにイオを病院まで同伴させてみた。

体重は26キロに増えているけれど、身体の触り心地は肉が減った感じがする上にお腹がプヨプヨしている…たぶん腹水じゃないかな、と。

腹水に関しては特にどうする事も出来ないのが実態で、余りに溜まり過ぎると横隔膜を押して呼吸が苦しくなってしまうので、その時は腹水は抜くけれど、腹水は栄養分がたっぷり入った水なので本当なら抜きたくない、ついでに体温も奪ってしまうのでイオの体力は相当落ちてしまい命を縮める事もあるだろう危険がある。

そうなるまでに残された時間を心安らかに過ごさせてあげたい。

ついに来たかと言う感じで、覚悟はしていたけど…やっぱり悲しいし不安だ。

だけどイオにはそんな気持ちを悟られないように、笑顔で接して行こうと思う。

イオはこれ以上無理しなくて良いよ、頑張らなくて良いからね、私が全力で頑張るからね!

イオ飯はフード、トッピングにヨーグルトとサツマイモ&大根葉のイリコ出汁煮。

16日の日記

16日の日記
哀愁漂うオジサンは帰って行きました。

またおいでね〜(^^)


食べ渋りをしていたイオ氏、昨日のサツマイモにつられて昼ご飯をしっかり食べた、よしよし(笑)

明日もフード。

2011年11月15日 (火)

判断

判断
最近、昼ご飯を渋々食べていたイオ氏。

ついに今日は拒否。

モソモソと少しだけ食べて、いらない、と。

でもオヤツは食べる。


病気が発覚する前、フードを食べなくなってきたイオ、ただのワガママかと思っていた。

だけど食べると具合が悪くなるから食べられなかったのだった、悪い事したなぁ。

なので今回もちょっと不安。

ご飯はアンモニアが上がらない物なんだけど…でも心配。

夜はさすがにお腹空いたらしく、完食した。

元気なのは救い。


イオ飯はフード、トッピングにヨーグルト、サツマイモと大根葉の昆布&カツオ出汁煮。

2011年11月14日 (月)

会話中?

会話中?
イオ氏『ねぇねぇ、オジサン遊ぼうよ』

母ちゃん『オジサン疲れてるんだからワガママ言わないのよ!』

オジサン『…。』


こんな会話が聞こえてきそうな、穏やかな関係に見える写真だけど…。

イオ氏はよくオジサンに意地悪をするので余り一緒にはさせないのです。

意地悪されても軽くあしらってるオジサンは優しいなぁ、と思う。

小さな頃から知ってるからだろうね。


朝珍しくゲーした、フードだしモニラック増やしてるから余りゲーしないはずなんだけど。

今日もイオ飯はフードで。

2011年11月13日 (日)

柔らかい

柔らかい
『ねぇオジサン、最近ちょっと寒くなってきたよね〜』

なんて母ちゃんがオジサンに話し掛けているみたい。


今日はオジサンのお腹がピーピーに!

ほぼ外に居るから冷えたかな…と思ったらイオ氏も軟便に!

やっぱり気温かなぁ、一応オジサンのバリケンには新聞紙で目張りを。

飯も超少量で消化酵素プラス整腸剤。

あ、ガム食べ過ぎたかな?

普段食べない物食べてるからなぁ。


イオ飯はフード。

2011年11月12日 (土)

セキュリティ

セキュリティ
うちのセキュリティはセ〇ムばり?

イオはオジサンに意地悪ばっかりするから私にシバかれるぐらい元気になった。

母ちゃんは1番お利口さんだから、今1番影が薄い(笑)

イオ飯はフード。

2011年11月11日 (金)

整える

整える
イオ氏に色が?!

嘘です、ムッツです。


今日イオは整体を受けた、ゲーが続いてたから背中が曲がってギュッと縮んでいたのが綺麗に伸びた…さすがです。

良いなぁ〜私も受けたいよ。


ご機嫌なイオ氏、車から降りた途端ムッツと軽く小競り合いに。

アンタたちいい加減にしなさいよッ!!と、私にリードでバシバシしばかれてションボリ。

仲良くしろっつーの。


イオ飯はしばらくフードで。

2011年11月10日 (木)

休み

休み
雨が降る前にしっかり散歩か自由運動させるかと思ったけど、イオの体調を考えてほぼ運動なし、散歩と言うより排便のみで。

家ではとっても元気!

その調子でね〜。


イオ飯は取り敢えずもう少しフードで様子見。

ちょっと量は増やしてみようかな。

9日の日記

9日の日記
調子悪かったイオ、モニラックを増量、朝晩3mlずつだったのを朝昼晩4mlに増やしてみた。

何度か床に倒れていたけど、ずいぶん調子良くなった。


イオ飯はフードで全体量を少なめに、療法食を多めに。

2011年11月 8日 (火)

調子悪い

調子悪い
イオ氏、ちょっと元気がない。

夜中よっぽどきつかったのか、ゲージ内でグルグル回りヒャーヒャー泣いて気持ち悪いと訴えていた。

少しゲーしてゲップが出たら落ち着いたけど、朝はどんより顔。

いつもより伏せてる時間が長い。

昼ご飯も仕方ない感じで食べた、完食。

夜、仕事から帰ると部屋にイオが居ない、廊下で伏せていた、こんな事は初めて、部屋に戻るがやはり伏せて変な顔、気持ち悪い時の顔。

それでもご飯は食べた、食欲があるのは救いだ。

イオ飯。


白米、オートミール、ジャガ芋、大根、キャベツ、カツオ出汁で。

お腹に優しい白い食材でシンプルメニューにしてみた。

今夜はぐっすり眠れると良いね。

7日の日記

7日の日記
夜中ゲー、最近夜中のゲーが続いてる。

ピスピス泣いてるし…キツイよね、ごめんね、代わってあげられなくて。

イオ飯。


マカロニ、オートミール、ジャガ芋、サツマイモ、ニンジン、シメジ、キャベツ、ゴーヤ、イリコ出汁で、プラスゴマ油。

2011年11月 6日 (日)

調整

調整
イオ氏は自分がきつくなると、自主的に休む。

遊んでいても疲れるとその場に伏せて休む。

お利口さんだね〜。

しっかり休みながら遊びなさいね。

イオ飯。


白米、オートミール、ジャガ芋、サツマイモ、ナス、マイタケ、キャベツ、カツオ出汁で。

2011年11月 5日 (土)

寝不足

寝不足
母ちゃん、カッコイイぞ!


昨夜はず〜〜っとウップしていて、ヒュンヒュン泣きながらガタガタ動き回るもんだから眠れない…。

夜中ほとんど寝ないで苦しんでいたけど、朝ちょうど起きる時間にゲーが出て、やっとスッキリしたらしい。

イオ氏は職場でも爆睡していたけど…私は眠くて眠くて…たまらん!

イオ飯。


白米、オートミール、ジャガ芋、サツマイモ、マイタケ、ニンジン、レタス、イリコ出汁で。

2011年11月 4日 (金)

増量中

増量中
良い笑顔やな〜。

イオの体重、25キロ越え!

ついでに母ちゃん27キロ、ヤベ〜だから昨日後ろ脚痛かったんだぁ(汗)

母ちゃんはダイエット開始。

イオ飯。


白米、オートミール、ジャガ芋、ニンジン、ナス、水菜、レタス、カツオ出汁で。

3日の日記

3日の日記
朝ゲーしちゃった。

でもなんだか大きくなってきたみたい。

一緒にドッグショウ見に行った、会場広いからたくさん走り回れたね。

イオ飯。


白米、オートミール、サツマイモ、パプリカ、キャベツ、カボチャ、ナス、イリコ出汁で。

おまけにお好み焼き。

2011年11月 2日 (水)

練習

練習
ああ、母ちゃんは可愛いな(笑)

今日は練習の為に職場でたくさんヤキモチ妬かせといたから、練習は弾けていたね!

イオ氏も車の中でたっぷり叫んで(笑)お疲れでございます。


で、帰りが遅くなったのでイオ飯はフードで。

2011年11月 1日 (火)

シャンプー

シャンプー
今日は気温も上がって夏日、仕事も早く終わったからイオ氏もシャンプー。

あ〜サッパリ。

イオ飯。


白米、オートミール、ジャガ芋、ナス、ニンジン、キャベツ、レタス、カツオ出汁で。

おまけにお好み焼き(ソース無し)

31日の日記

31日の日記
母ちゃんシャンプー、また笑って寝てる〜。

仕事帰りに寄り道をしたのでイオ飯はフードに。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »