« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月26日 (月)

間違い

間違い
朝、目やに付いてるよ〜、と取ってあげたらカサブタだったそうで。

目頭がピンク色に!


最近しなくなったお尻カミカミ、この頃またやってるから尻の穴が真っ赤になったり。

これは自然療法の軟膏ですぐ治った。


レシピをサボってるけど、手抜きしつつ手作りは続けてる、母ちゃんの毛質が変わってきたような感じ、耳の色素沈着も戻らないかなぁ。

2012年3月18日 (日)

出た〜

出た〜
イオ〜、なぜウンピョの最後が下痢なの〜?

まあ、悪いもんはチャッチャと出してスッキリしてちょーよ。

セミナー行ってからゲロだ下痢だで簡単に動じなくなったなぁ。

基本的にはそのぐらいで動じないんだけど、イオだと動じちゃっていたもんな。

今日は暖かかったからちょっと散歩したらイオも嬉しそうだった〜、母ちゃんは迷惑そうだったけど(笑)

2012年3月17日 (土)

あれま!

あれま!
↑こんな事したりしてるうちに気付けば10日も記録をサボってるじゃないか!

まあ、ご覧の通り元気で変わりないから良いけど。

体重が23キロ台でちょっと減ったぐらいかな?

ウエストは変わらず57センチ、増えませんように。


今日は久しぶりにゲーしちゃったイオ氏、お昼と夕方に出ちゃったから夜から絶食+スープに。

昨日気合い入れてご飯作ってたのにな〜、明日母ちゃんに食べてもらお。

昨日母ちゃん、今日はイオのシャンプー済!

2012年3月 7日 (水)

あ〜あ

あ〜あ
耳毛が復活してきたからカラー外してやってたら、やっぱりカイカイする…こんにゃろ〜!

昨日母ちゃんにあげようと思っていた作り置きの鶏ワンバーグ、すっかり忘れてた。

なので今日あげる。


犬飯。

生パスタ(リングイネ短く刻む)、シメジ、ナス、ミックスベジタブル、胡麻、ゴマ油で焼き飯風に。

トッピングに焼き海苔、とろろ昆布、鰹節。

朝はヨーグルトとバナナ。

母ちゃん、昨日は粘膜便で今日はちょっと軟らかめ、何かが腸内で起きてる?

起きても良いんだけど、競技会が終わってからにして〜!

2012年3月 6日 (火)

久しぶりに

久しぶりに
久しぶりにサツマイモを使ってみた。

イオの腹水が出てから一切使ってなかったサツマイモ、だいたいサツマイモ食べた日はゲーしていたしね。

ワンズ用にホットケーキをサツマイモ入りで焼いてみた、ゲーしないと良いな。


犬飯。

ワンコホットケーキサツマイモ入り(豆乳入り)、昆布出汁の野菜スープ(マイタケ、人参、大根、ほうれん草)。

今日は質素な感じ?

2012年3月 5日 (月)

雨続き

雨続き
雨降りはつまんないな〜、明日からは上がりそうだけどね♪


犬飯。

人参、キャベツ、ヒジキの鶏スープ、白米、母ちゃんには鶏むね肉、イオにも少しだけおすそ分け。

トッピングに焼き海苔、すりごま、鰹節、ヨーグルト。

2012年3月 4日 (日)

シャンプー

シャンプー
今日は久しぶりにイオのシャンプー、母ちゃんは昨日シャンプー。

シャンプーのあとちょっとゲーしちゃった、疲れたかな?


犬飯。

鶏団子スープ(鶏、おから、人参、シメジ、カブの葉)ポテトサラダ(ジャガ芋、キュウリ、カッテージチーズ)白米。

母ちゃんには鶏むね肉と合挽肉のハンバーグをプラス。


ポテトサラダは簡単だけどかなり食いつきが良い!

ジャガ芋大きめサイズを一つ、皮を剥いてレンジでチンして熱いうちに、スライスしたキュウリ一本と潰しながら混ぜ合わせ、カッテージチーズをスプーン山盛り一杯も一緒に混ぜて出来上がり。

あっという間に出来ますよ♪

2012年3月 3日 (土)

作り置き

今日は買っていたおからの賞味期限が切れるので、作り置きを頑張って作った!

おからと鶏のミンチボール(おから、鶏、人参、シメジ)チーズ入りおからバーグ(おから、鶏、人参、シメジ、プロセスチーズ)作って冷凍〜♪


今日の飯。

白米、鶏むね肉、鶏卵、とうみょう、オクラ、人参の焼き飯、グレープシードオイルで。

キャベツたっぷり鶏出汁スープ、ヒジキ入り。


朝、歯磨きの為にイオにティーティースティックをあげていたら、夕方消化不良でゲーした。

なるほどね。

2日の日記

2日の日記
犬飯。

白米、さやいんげん、人参、大根のおじや、昆布出汁で。

鶏むね肉、納豆、ヨーグルトをトッピング。

簡単飯♪

2012年3月 1日 (木)

まとめ

まとめ
しまった、全然忘れてた記録。

イオの不調は絶食で解消、須崎先生のセミナーで改めて絶食の大切さを教わった。

知っているはずなのに調子が悪いイオを見ていると、どうにか栄養を摂らせなければ、と思ってしまうのと、同じ病気の子のブログでなるべく食べない時間を減らすと言うのを読み、それをやって腹水が減ったのもあって、すっかり絶食の選択肢がなくなっていた。

腹水は結局何が効いたか分からないし、肝臓を休めるのは本当に大切。


吐くのは症状を出せる状態であると言う事、下痢は体内に悪い物が入った時に早く出せると言う事、続く時は悪い物が入り続けているか留まり続けているか。


時々絶食を入れながら、また頑張って行こうね。

母ちゃんについても良い事聞けたから、もっと手作りもお気楽に続けよ〜♪

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »